お知らせ

今後のお問合せに関しまして

平素より株式会社ワカバヤシ天王町支店をご利用頂き、

誠にありがとうございます。

 

急ではございますが、緊急事態宣言発令に伴って

当店では、2/7(日)までお問い合わせは店頭ではなく、

電話、ホームページお問い合わせフォーム、LINE公式アカウントにて

ご予約・受付をしておりますので何かございましたら

下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、

何卒ご理解とご協力をお願い致します。



【お問合せ連絡先】

店長直通(大久保) 070-6649-1602

本社電話番号   045-491-2121

 

 

季節のお便り 1月号

1月の定休日

おせち料理

こんにちは!

クリスマスも終わり、今年も残りわずか・・・。

スーパーや商店街ではお正月の準備のものがたくさん並んでいますね!

来年のお正月はステイホームでおうちでゆっくり・・・の方が多いのではないでしょうか。

私は来年のお正月のために、ゆっくりとおせちを作ろうかと考え中です!

ちなみに・・・

おせち料理は、お正月に食べるお祝いの料理で、漢字では「御節料理(おせちりょうり)」と書きます。

おせち料理は本来、お正月だけのものではありませんでした。元旦や五節句などの節日を祝うため、神様にお供えして食べるものを「御節供(おせちく)」

と呼んでいたそうです。江戸時代にこの行事が庶民に広まると、一年の節日で一番大切なお正月にふるまわれる料理を「おせち料理」と

呼ぶようになったそうです。

もともとは収穫物の報告や感謝の意をこめ、その土地でとれたものをお供えしていたようですが、暮らしや食文化が豊かになるに従い

山海の幸を盛り込んだご馳走となり、現在のおせちの原型ができたそうです。

また、正月三が日はかまどの神様に休んでもらおうという気持ちの表れや、主婦を家事から解放するという意味も含め、

保存の効く食材が中心のものになったといわれています。

我が家では、今回はお重ではなく、お皿で洋風にしてみようかと考え中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真はイメージです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

 

 

家の事なら何でもご相談ください♬

下記のLINE公式カウントにてお気軽にお問合せ頂けます!

画像をクリックしてください☆彡

 

 

 

 

年賀状を送る意味

こんにちは(^^♪

毎年、年末が近づくとあちらこちらで年賀状を目にすることが増え、今年も年賀状の季節が来た!!という雰囲気になり、慌てて準備を始めます・・・(;^_^A

今日はどのようにして年賀状を出すという文化が出来て、現在まで続いてきたのかを調べみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の感謝を伝える

年賀状にはまず、一年間の感謝の気持ちを伝えるという意味があります。
普段感謝の気持ちを持っていても、なかなか口に出して言うのは恥ずかしいこともありますよね。
年賀状には、そんな普段の感謝の気持ちを伝えるという大切な意味があるんです。

年賀状を受け取る側の人も、感謝の気持ちがつづられているのを見て嫌な気持ちをする人はいませんよね?
今度年賀状を送るときには、一言感謝の気持ちを添えてみてはいかがでしょうか?

年始の挨拶がわり

年賀状を出す意味として、「新たな年もよろしくお願いします」という挨拶の代わりをするという意味もあるんです。

年始とはいえ、お世話になった人や、自分と関わりのある人全員に対して直接挨拶をして回ることは、忙しい現代の社会ではとても難しいですよね。
年賀状はそんな新年のあいさつの代わりにもなるんです。

近況報告

年賀状を送り合うことには、お互いの近況報告という意味もあるんです。
学生時代の昔の友人や恩師、どこか遠くで親しくなった人など、会いたくても会えない人がいるときに、最近あったことや自分の状況などを年賀状で報告し合うことができます。

懐かしい友人が結婚していたり、海外に移住していたり、新しい仕事を始めたなんてこともあるかもしれません。
こんな風に、年賀状は色々な報告をし合えるいい機会になるんです。
お互いの状況を知ることで、何か新たな刺激を受けることもあるかもしれません。

あまり会っていないような人でも、年賀状が来ると、なんだかお互いつながっている気持ちがしませんか?

年賀状を送り合うことで、年を取るにつれて疎遠になりがちな人と、良い関係を続けていけるかもしれません。

 

家の事なら何でもご相談ください♬

下記のLINE公式カウントにてお気軽にお問合せ頂けます!

画像をクリックしてください☆彡

 

12月季節のお便り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の定休日

冬の定番くだものといえば。。。

こんにちは(^^♪

秋もだいぶ深まり、間もなく冬の到来となりそうですね!

冬の家族団らんのお供「みかん」(^▽^)/

店頭には愛媛みかんや有田みかんなどが並びますが、品種的には「温州(うんしゅう)みかん」です。

日本で最初に栽培が始まったのは種のある紀州みかんですが、温州みかんは種なしで食べやすいことから、

明治期には様々な地域で栽培が進み、その地域ブランド名となりました。

 

 

 

 

温州みかんには「βクリプトキサンチン」と呼ばれる成分が他の柑橘類よりも特に多く含まれ、

近年この成分が発がん抑制効果を持つことが分かり、注目されています。

また、温州みかんだけが持つ「シネフィリン」という成分は気管支の筋を緩める作用がり、風邪に効果があるとされています。

温州みかんは収穫時期によって大きく4種に分かれ、味わいもそれぞれ変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、どの時期のみかんがお好みでしょうか(^▽^)/

 

お家の事なら何でもご相談ください♬

下記のLINE公式カウントにてお気軽にお問合せ頂けます!

画像をクリックしてください☆彡

 

 

 

 

 

 

ご相談はこちらから
0120-06-0884 0120-06-0884
お問合せ資料請求

あの伝説の家政婦、志麻さんがパナソニックキッチンで調理実演!!

 

 

 

 

詳細は、専用ページよりご確認ください。お楽しみに!詳細は、専用ページよりご確認ください。お楽しみに!

https://sumai.panasonic.jp/sumai_create/campaign/cp2020-special/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談はこちらから
0120-06-0884 0120-06-0884
お問合せ資料請求

11月 休業日

 

お家の事なら何でもご相談ください♬

下記のLINE公式カウントにてお気軽にお問合せ頂けます!

画像をクリックしてください☆彡

ページトップへ戻る