さつまいもで健康に☆

秋の味覚として知られるさつまいもですが、
NASAに宇宙食として研究され準完全食品と言われるほど
「美容・健康」に効果的な食材でもあることをご存知でしょうか?

さつまいもから得られる効果とその栄養素を表にまとめると、次のようになります。

さつまいも効果 栄養素
肌のシミ対策・美肌効果        ビタミンC
腸内環境を整える           食物繊維
老廃物の排出と肌のターンオーバー    ヤラピン・食物繊維
脳のエネルギー源を作る           ビタミンB1
むくみの原因を排出する            カリウム
抗酸化作用で元気な体作りをサポート    ポリフェノール・ビタミンC
血糖値の上昇を穏やかにする              レジスタントスターチ
生活習慣病の予防                     ビタミンE


ご覧の通り、たくさんの栄養素が入っています☆

美味しくて栄養たっぷり!そして今が旬( *´艸`)

これは食べないわけにはいきません♪

ただし、さつまいもの栄養素の多くは皮の近くに含まれているため
皮ごと食べることがポイントになります☆

さつまいもの調理法には
蒸す・煮る・焼く等がありますが、私はシンプルに焼きいもが好きです♪

しかも意外と簡単に作れるんです(^^♪

1.さつまいもを皮ごと良く洗う。
2.蒸気が漏れないように、アルミホイルをしっかり巻く。
3.魚焼きグリルで30分~焼く。(様子をみて上下をひっくり返してください)
4.10分ほどそのまま放置。

以上です!ぜひ作ってみてください♪♪

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